2011年06月18日

グリーンカーテン実践中☆

かなり久しぶりのブログですアウチ
サボっていたというか・・・twitter中心になっていたと言うか・・・汗

さて、アパート住まいの私ですが、この夏グリーンカーテンのでエコな生活を…と思い実践中なんですグッ

5月の中旬以降からスタートして約1ヶ月音符
まずは、ダイジェストで成長ぶりをごらんくださいラヴ

今回は苗からの挑戦だったので・・・植えてすぐのゴーヤマンたちです晴れ


グリーンカーテン実践中☆ 

ここからの成長が楽しみ~ハート
と過ごしているうちに・・・

約2週間後のゴーヤマンたちですキラキラ

グリーンカーテン実践中☆ 

あらあら。。。ちょっと成長に差が出てきてしまいましたねくすん

この後、子づるを成長させるため、摘芯をしましたぁUP

それからというもの、茎の間から芽が出てきたり、それがドンドン成長していくのがハッキリと分かりましたビックリ

だって、今こんなに成長してる

グリーンカーテン実践中☆ 

実はゴーヤちゃんって以外と手が掛かるんですね困ったな

子づるをまたしばらくしたら摘芯して出てくる孫づる!!
これにめしべが出来やすいらしく、この摘芯を2回しないと葉は成長しても
なかなか実はならないそうですうるうる

それに、うちの場合はベランダ菜園なので、あんまり虫さんたちが受粉をしてくれないとのことで
花が咲いたら受粉のお手伝いをしてあげないといけないのですブー
でもでも!!
いつか食するその日まで・・・頑張って育てて行きますチョキ

またいつか成長の記録をお伝えしますピカッ


ゴーヤを育てて思うことにっこり
☆帰ってわが子の成長を見るのが楽しみです♪
☆一人の時に話し相手になってくれる人がいること
☆そして何より、この子がいるお陰で辛いことも吹き飛ぶこと

MY畑が欲しくてたまらない今日。
すぐ斜め前に半分くらい何も植えてないトコがあるんだけどなぁUP
借りれたら何育てようかな~♪
・・・と妄想だけが膨らみますニヤリ

ゴーヤ大好き沖縄出身の彼とゴーヤの成長を見守っていきましゅブー


同じカテゴリー(MY LIFE)の記事画像
地デジ化
同じカテゴリー(MY LIFE)の記事
 地デジ化 (2011-01-09 19:21)

Posted by ゆず at 13:01│Comments(0)MY LIFE
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリーンカーテン実践中☆
    コメント(0)